レストラン&コーヒー とうかい

 京成上野駅と不忍池に挟まれた裏通り。ホテル1階の喫茶室とちょっと迷ってから、こっちの店に入りました。
 昼どきなのにお客は1組だけで、奥の厨房では男性が2人、忙しそうに働いています。赤いギンガムチェックのテーブルが5、6席。見かけより小さな店でした。2階へ続く階段もありますが、現在は使用されていない様子。
 茶色のソファに腰掛けるとバネがのびているのか、思った以上に沈みこんでしまいました。早速店の方が持ってきてくれた手書きのメニューをみると、お品書きがびっしり。久しぶりに迷います。結局木の実ピラフという腹もちが微妙な品を頼んでしまいました。
 先客もオーダーまちで、大声で話していて会話が筒抜けでした。大学か高校の先輩・後輩の間柄らしく、久しぶりに待ち合わせて会った様子。昔のジャンプの連載マンガについて熱く語っています。
 しばらくして運ばれたのはサラダだけ。それを食べ終えた頃、スープ。まるでプチ・ディナーコース。店側にとってみれば、こうやって時間差で待ち時間軽減策をとっているようでした。
 ようやくピラフが運ばれてきました。ずっしりしているうえに、木の実が油を吸って想像以上に腹がふくれます。口の中でカシューナッツがコリコリ。喉でつかえそうになります。
 さんざん迷って選択を誤ったな。なんとかコーヒーと共に流し込み、完食できたのでほっとしました。

木の実ピラフはセットで850円
台東区上野2丁目
[PR]

by matsutakekissa | 2009-03-12 21:50 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10494959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< エノモト 喫茶 田園 大阪・阿倍野 >>