鈴樹

 黒門小学校の斜め向かいにある喫茶店。「鈴樹」の読み方が分からなかったのですが、照明看板に書いてあるのは「ティールーム れいじゅ」でした。
 「コーヒーとおしゃれの店」の文字があり、どうやら店内でアクセサリー等を販売している様子でした。錦糸町のブティック喫茶を思い出しましたが、一人で入っていけない店なのかな。
 入口ドアにはM.Rとあり、会員制か!と驚愕してしまいました。その時、店の人と目が合い、思わず扉を開けてしまいました。上品そうな白髪のおばあさんがこっちを見ていました。

 「最近は物騒でしょ、ついこの間も上野広小路でいきなり人が刺されたのよ」 確か、こういう会話から始まったと思います。だから、会員制にしてお客さんを選ぶようになったのだとか。「会社の社長さんとか昔からのお付き合いの方が来る時しか開けないんですのよ」「雰囲気のよくない男の方はお断りです。カップルだったら入れますけど」「うちはもう40年も前からやっていますけど、この辺も随分変わりましたね」「野菜も農薬だらけで怖いでしょ、だから洗ってから冷蔵庫に仕舞いますのよ」と、コーヒーを淹れる間、ずっと喋り続けています。
 コーヒーができるころになってようやく「うちのコーヒーはお高いんですのよ。だからお菓子つけてますの」
 といっても、今さら「じゃ、帰ります」とも言えないし。完全にこの方の手の内にはまってしまったな。聞きたくもない話を聞かされて、高いコーヒーじゃなーとは思ったのですが、おばあさん、なんか憎めないキャラなのです。きっと一人暮らしで疑心暗鬼になっているんでしょうね。

コーヒー 650円
台東区上野
不定休

 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-02-24 21:48 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10402831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< マリン シャルマン >>