ひろ

 台東区の鳥越、小島あたりは、昔からの住宅街と商店、工場が残る地域です。近年は大通り沿いに新しいビルやマンションも建ってきましたが、時代の流れからは今一歩、遅れを取っている感があります。
 清洲橋通り沿いから裏手に入ったところに、一軒の喫茶店がありました。余所者からすると「おや、こんなところに」という立地です。
 店に集まるのは、皆近所の住人。夕方遅くにやってきた常連に「こんな時間まで、どこほっつき歩いてたのよ」とママが声をかけます。後はお決まりの競馬談義。
 メニューはかなり黄ばんでいて、10年前からは改定してなさそう。カレー、スパゲティが550円とは驚きでした。
 古い喫茶店でよく見かけるのは、水槽(それも、藻で緑色になっている)です。この店でも金魚が泳いでいました。食堂につきものの招き猫のごとく、お決まりのように置いてあるのですが、何故なんでしょうか。

コーヒー 380円
台東区小島1丁目
夕方5時頃まで営業? 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-02-19 12:45 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10375843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 喫茶 つかはら 高橋 喫茶 ピース 新宿 >>