ラブ

 浅草から歩くこと20分強。日本堤近くの喫茶店です。
 入口の扉がすりガラスで中が見えず、入るのに躊躇しました。でも、メニューと値段表記がされていたので、入ってみることにしました。
 ボーダーの壁紙に、黄緑色のソファ。入口近くの月めくりカレンダーには、取り組み中の朝青龍。流れる曲はオールディーズ。思ったより明るい店内でした。
 そして、新聞記事のスクラップと、引き伸ばされたツーショット写真に気付きました。
 記事は「南千住の宇宙喫茶」とかいう見出しで、宇宙飛行士・向井千秋さんとの親交がある店だということが書かれていました。
 店内を見渡すと、あちこちにNASAのロゴ入りグッズが。ツーショットは店のマスターと向井さんですが、予備知識がないと、向井さんとわかる人は少なそうに思えました。
 そして、ボトルシップのごとく洋酒ビンに入ったマッチに気がつきました。マッチは店のものです。こんなに細口からどうやって?
 マスターによると、店の最後のマッチをあげた常連客が、2、3日後にもってきたとのことでした。一体、どうやって入れたのかはわからないそうです。
 マッチ製作費用は、5千個で一個7円、1万個で一個6円。最近はつくるところも減ったそうです。

コーヒー 420円
台東区清川 
日祝は夕方6時まで 
[PR]

by matsutakekissa | 2009-01-30 12:56 | 台東区山 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kissamatsu.exblog.jp/tb/10272990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 珈琲専門店 K 埼玉県・熊谷 エデン (新大塚) >>